一人旅を終えて

2021/04/10

雑記



2泊3日の伊豆下田ひとり旅も本日が最終日。
帰りも再び10:16発のリゾート21(黒船電車)に乗るため9時過ぎにチェックアウト。

奥さんより「甘い系のお土産」とリクエストされていたので下田で人気のお土産とあった平井製菓 「ハリスさんの牛乳あんパン」を購入。本店と駅前店があったが、どうせ買うなら本店でしょ。


ちなみに牛乳あんパンは1個220円。持ち帰り用ビニール袋は無料だけど箱詰めすると箱代100円、さらに箱を入れるビニール袋が3円かかるという。持ち帰り用の無料ビニール袋に入れて貰えるか聞いたら箱が入らないんだって。まぁお土産なので箱に詰めてもらう。

そう言えば伊豆下田駅って電車の出発10分前にならないと改札が開かないのね。
危うく反対の出口側から入るところだったよ。


下田から熱海方面となるので海側は左側の座席。土曜日の朝なので座席は余裕で確保。
ただ稲取や熱川から乗客が増えて展望席は満席となった。やはり人気なんだね。

稲取駅と片瀬白田駅の区間が海岸線沿いを走る伊豆急行の見どころスポット。

電車も減速して走ってくれるという気遣い。ここまで近いと台風の時とかどーなんだろね。
しかし展望席はホント飽きないわ。熱海までの1時間40分もあっという間。

小田原に着いたら以前から気になっていた熊本ラーメン「ブッダガヤ」で昼飯と思ったら、まさかの休業。一応ツイッターで見ておいて良かったよ。危なく空振りするとこだった。

・・・というワケで地元の相模大野に到着したのが13:20。
下田から4時間か。やっぱ遠いわ~電車で良かった。なお運賃は往復で約6,000円。
バイクで行けば高速代とガソリン代でもっと安いけど電車がイイわ。楽だもん。なによりリゾート21に乗れたのが良かったよ。そんな電車が走っているのを前日に知れた自分の運に感謝だね。

最後に関係ないけど、実は昨日の朝、起きて一歩踏み出したら右足の裏に激痛。
食べ飲み放題バイキングで調子に乗ってビール飲みすぎての痛風か?とビビったけど親指ではなく土踏まずの部分。歩くと痛いが動かなければ大丈夫。ひとまず「足の裏 痛い」で調べると「足底腱膜炎」の症状。初日になまこ壁撮影で街を歩き回ったのが原因か?とにかく痛くて今日一日の予定を断念しようと思ったけど2時間ほどで徐々に痛みが引いてきて良かったよ。





QooQ