実の成るソメイヨシノ

2021/05/31

雑記



食べられない(食べても不味い)サクランボ。


しかしよく見るとサクランボの成っていない桜もある。
木にもオス・メスってあったっけ?・・・んなワケないか。

調べると一般的に桜は自家不和合性のため実を付けないとのこと。
簡単に言うと同じ品種同士の桜だと花が咲いて雄しべと雌しべがくっついても受精しない(実を付けない)んだって。
じゃあなんで実をつけるソメイヨシノがあるのかって言うと、違う品種の桜(山桜や八重桜など)と受粉して実が成ったということらしい。

確か近くに八重桜やオオヤマザクラがあるもんな。それと受粉したってことか。
なので純粋なるソメイヨシノの実というのは存在しないんだってさ。へー





QooQ