『元祖ニュータンタンメン』-京急久里浜|ニンニク成分で発汗が凄いことになった

2021/06/10

外食



元祖ニュータンタンメン本舗(横須賀久里浜店)に行ってきた。

訪れたのは平日の12時ちょっと過ぎ。
平日ゆえ待ち時間はゼロ。お客もチラホラ。コロナ対策でパーテーションあり。

注文したのは


「タンタンメンにミニ焼肉丼が付いたCセット(1,080円)の大盛り(100円)」
辛さは「ひ・普・中・大・め」の5段階レベルで選択可。
「ひ=ひかえめ:辛さを感じない」「め=めちゃ辛:モーレツに辛い」とのこと。
食券を渡すタイミングで辛さを聞かれるので「中辛」の麺固めでお願いする。

以前、普通で頼んだら全く辛くなかったんだよね。大辛でも良いかな?と思いつつも卓上に一味唐辛子があるのでそちらで調整。大辛が辛すぎちゃって食えなくても困るし。

スープの見た目は真っ赤だけど実際は程よいピリ辛程度。口の中がヒーハーとなることはない。むしろ鶏ガラとニンニク風味が強く発汗作用が凄い。そしてこのゴロゴロした挽肉とふわふわな卵が絶妙に絡まって後を引くスープ。うっかりすると完飲しそう。

麺は中太。硬めで頼んだのでプツンとした歯ごたえ。また大盛りで頼んだので麺量は十分。普通だと麺が少なくてちょっと物足りないんだよね。大盛りで正解。

ライスと言えばミニ焼肉丼。
少し香ばしく焼き上げてあり甘しょっぱな味付け。だが普通のライスをスープに入れてリゾットにしたほうが最後までタンタン麺を楽しめたかも。まぁスープ完飲を控えている人はこっちかな?

店の雰囲気やラーメンの詳しい内容は動画にて紹介しています。








QooQ