勘違い?カツオは表も裏も関係なかった気がする

2021/06/09



本日、地元スーパーにて通常398円の刺身用生かつおが298円の大特価。
一昨年は黒潮が蛇行が続いて大不漁だったけど今年はカツオが安いねぇ。

簡単に言うとスラッシュ(/)と同じ向きってこと。
この向きだと床面に接しておらず、鮮度も落ちづらくてドリップが出にくいんだって。

確かに買ってきてからしばらく経ってもドリップの出が少ないような気がする。
切るとなんとなく鮮度が良いような気がする。ホント、気がする程度の違いだなぁ。

・・・で、実際に食べてみると違いが分からん。
正直、表も裏も味は変わらないね。まぁ同じかつおだし当たり前か。

薬味たっぷり乗せてニンニク添えて食ったらどっちも一緒の旨さだったわ。
なので背側の表面を意識して買うけど、無ければ普通に裏面でもイイな。

ちなみにお皿の右に添えてある野沢菜わさび漬け(まるたか)
これは辛味が少なく酒粕成分が強くて自分には合わなかったな~口の中が甘くなる。
やはり148円の特価品で売るぐらいだから微妙だったわ。

今度買うのはヤマハチの数の子わさび(辛口)を買ってみよう。
売れ筋No1というのは伊達じゃないでしょ。





QooQ