なめんなよ?いや、なめます。

2021/06/11



地元スーパーにてアジが1匹98円だったので3匹買って「なめろう」を作った。
(自分で三枚おろしせずスーパーの鮮魚コーナーで刺身用に捌いて貰う)

・・・というのも、数日前にTV番組オモウマい店で千葉は九十九里町の「金沢食堂」という店が紹介されており、そのときにアジのたたきを見て自分でも作りたくなったのだ。
正確に言うと「アジたたき」ではなく「なめろう」を作ったのだけどね。

ところで「アジたたき」と「なめろう」の簡単な違いは味噌を入れるか入れないか程度。

薬味は各家庭で様々だけど、メインは大葉とネギと生姜。また同じ房総半島でも地域によって酢を入れるところもあるとか。
ちなみに我が家の場合は大葉(青シソ)と生姜、それにタマネギとミョウガを入れること。
ネギよりもタマネギの方が歯応えザクザクで美味いのだ。もちろん水にさらして辛みを抜いてね。
あとは全体がベタベタになるまで叩きまくって完成。

かなり久しぶりに作って食べたけど、やはりなめろうは美味いな。まさに皿まで舐める勢いだよ。特にタマネギの食感とミョウガの爽やかさが超絶マッチしてる。シソの香りもイイ。
スッキリした黒霧島EXに合うわ~

そういえば「さんが焼き」だけど、実家の母親は大葉に挟んで焼いていたっけ。
あと食べてて何か物足りないと思ったら、ごま油で焼くのを忘れてたよ。今度また作るときはごま油必須だな~





QooQ