中国産うなぎを洗って美味しく食べる

2021/06/07



今宵は中国産うなぎで晩酌。
値段1匹598円と流石は中国産。ちなみに国産だったら1匹1,290円。

中国産の場合、最初から塗ってある甘くて独特なベタ付きあるタレを洗い流すのがセオリー。
初めての時は「洗って大丈夫なのか?」と思ったけど、身は崩れたりしないので大丈夫。
たったこの一手間で随分と味が変わるんだよね。
なお、別途「うなぎのタレ(蒲焼のタレ)」は用意しておくこと。

洗ったうなぎをアルミホイルに乗せ、上から日本酒(料理酒)を軽く振っておく。

あとは包んで魚焼きグリルに入れて弱火で3分ほど温めたら出来上がり。実に簡単。

個人的にはうなぎのタレを少なめに、山椒の粉を多めに振って食べるのが好き。
しかし山椒の粉ってうなぎ以外に使わないな。






QooQ