限定ロールちゃんレモンと最近の悩み

2021/06/06



最近お気に入りの濃いめのレモンサワーの素と共に期間限定ロールちゃん「レモン&レアチーズクリーム」を食う。


さっぱりしたレモン風味の爽やかな口溶けと後味、また全体的に軽くて酒のツマミにも意外とも合う。ボテッっとした濃厚クリームじゃないから、ついパクパクと食べれてしまうね。ただレアチーズの味か?と聞かれたら、どうだろう?と答えるけど普通に美味い。1本ぺろり。

それと濃いめレモンサワーの素。変に甘ったるくなくスッキリ、かつレモンの酸味もしっかり、独特なアルコール臭さもなくて全体的なバランスが良く美味いんだよね。まさに居酒屋で出てくる美味しいレモンサワーの味って感じ。

・・・話は変わるけど、ここ数ヶ月でかなり視力が落ちた気がする。

特にPCモニターを見ているとピントが合わないというかボヤけた感じなんだよね。ジャスピンじゃないというか滲んでいるというか。細かい文字は目を細めて画面を見ているよ。
もしかしてモニターの設定でなんとかなる?とテキストモードにしたりと色々と変えてみたけど変わらず。メインで使っているiiyamaのXU2492HSでもサブで使っているIODATAのKH250V-Zでも同じように滲んで見えてる。なので間違いなく自分の目の方が悪いのだろう。

ただ腑に落ちないのは先日の健康診断のときに裸眼で両目の視力が1.2あったこと。こんなに滲んで見えてジャスピンじゃないし、こりゃ視力も0.5とかそれぐらい落ちているか?と思ったのに、まさかの1.2。なんとなく見える方向を適当に答えてたけど、それが全部当っていたとか?

自分は乱視が入っているので車の運転時は乱視用のメガネをかけているけど、乱視でモニターが見えづらいだけ?と乱視用メガネを装着してモニターを見たら、これまた全然見えないのね。遠距離はジャスピンで見えるけど近距離は全くわからん。むしろ裸眼のほうが見えている感じ。

ちなみに自分とモニターとの距離は85cmほど離れている。
離れすぎで見えないのか?と近くに寄ると今度は老眼モードで見えづらい。なんか良い方法ないのかねぇ。このままだと眉間にシワが入ったラオウみたいになっちゃうよ・・・





QooQ