初代RX100(無印)めし動画撮影@お好み焼き

2021/07/10

カメラ



相模大野駅は南口にある広島風お好み焼きの店「しゃんと」でランチ。
注文はそば肉玉入り焼きそば(750円)を麺2.5玉に増量。
何玉増やしても無料だけどお残しは厳禁。その辺は常識の範囲で。
成人男性なら頑張れば4玉イケそうだけど3玉ぐらいが無難。自分は2.5玉で満足。

ちなみにここ最近の動画はOSMO POCKETで撮影していたけど、今日はSONYのRX100(無印)でFood撮影、いわゆる「めし動画」撮影してみた。
ところでRX100の場合、動画撮影すると勝手にF値が1.8になるのね。知らなかった。そして全体的に写りは暗いかな?ただ画質はOSMOよりも良い気がする。あとなんとなくレトロな映像っぽい。ちなみに撮影は殆ど手持ち。手持ちでそこそこ手ブレ補正が効いているのには驚いたよ。

思えばRX100初代を購入してから5年ほど経とうとしているが、未だに現役。
ショット数はおそらく数万枚を超えているだろう。改めてこれほど良く出来たカメラは無いよな。





QooQ