スペイシー100(JF13)のエアクリーナー交換した

2021/07/09



スペイシー100(JF13)のエアクリーナーを交換した。

・・・というのも、最近なんだかアクセルの付きが悪くなったような気がするんだよね。気のせいかもしれないけど。現在、走行距離18,429kmだけど無交換だったので交換タイミング的には良し。

購入したのはAmazonにて購入した「スペイシー100純正エアフィルター(17210-GCC-C51)」というもの。そもそもスペイシーのエアクリーナーに社外品なんて無いからね。

ただホンダ純正の割に作りは雑。


よく見るとフィルターの赤い部分(紙?)が微妙に剥がれている。そして曲がっている。
さほど機能に影響は無いのだろうけど純正ならもう少し丁寧に作って欲しいわな。けど元々スペイシー100は中国製だし、しょうがないのか。

エアクリーナーの交換方法は至って簡単。
唯一、面倒なのがサイドカバーを外すぐらい。カウルピンが劣化していると厄介かな。

あとは赤丸を付けた部分のネジ6本を外すだけ。

奥まっているけどネジを外せばパカッっとエアクリーナーのフタが外れるのだ。

さて18,000kmも無交換だったエアクリーナーの様子はと言うと、当然ながら真っ黒。そして謎の毛みたいなモノやホコリが入り込んでいる。


ただし流石はクリーナーだけあって内側は殆どゴミはなし。僅かに小さな砂?のような塵が少しだけ入っていた。ところでこのセンサーらしきはエアフロかね?あ、写真に撮り忘れたけどエアクリーナーは2本のネジで止まっているので外すときは忘れずに。

あまり参考にならないと思うけど新旧のエアクリーナー比較。


表は汚れが酷いけど裏側はそこそこ綺麗。当たり前だけどちゃんとクリーナーしてくれてたのね。しかし改めて見ると元々入っていたエアクリーナーの方が作りがしっかりしているな。新しく買った方は裏の留め具(プラ)も雑な仕上がりだわ。

後は元通りに組み直したら完成。
交換後のエンジンかけ始めはカブったような感じだったけど、次第に落ち着いてきた。もちろんアイドリングも安定。エアクリーナー交換しただけだもんね。そりゃそうか。
走ってみた感じ、今度は何となくレスポンスが良くなったかも?というパーツ交換後あるあるプラシーボ。劇的に変わったってことはない。元から調子は良かったってのもあるけどさ。なにはともあれ、これからも元気に走ってもらわないとね~






QooQ