時系列でコロナの初期状況が知りたい

2021/08/17

雑記 病気



昨日の話。
実は寝起きで何となく身体が怠いというか疲れが取れてなかったので、念のために体温を測ったら36.8度。

起き抜け早々で36.8度はかなり高い。一応は平熱の範囲なのだけど、自分の場合、普段ならば36.0度前後なんだよね。このまま熱が上がったらどうしよう?と不安になりつつ、1時間後ぐらいに計ると37.2度をマーク。マジっすか。

まさかコロナ感染じゃないよな・・・と、ネットでコロナ初期症状を調べるも「発熱、空咳、倦怠感」と大したことが載ってない。自分はまず最初にどんな違和感があったのか時系列で知りたいのよ。

例えば「明け方に悪寒で目覚めて熱を測ったら37度。そこから数時間で38度まで発熱して」とか「喉のイガイガで唾を飲むと激痛」とか「猛烈な筋肉痛と頭痛に襲われた」とか、もっと具体的にどうなったのか知りたいんだよね。

ちなみに過去、溶連菌になったときの時系列はこんな感じ。

【1日目(金)】
・寝起きから喉に違和感。なんとなく喉がガラガラする
・昼間に猛烈な悪寒と発汗の繰り返し。いわゆる風邪の症状
・夜、熱を測ると38.6℃。頭痛と喉の痛み、関節の痛み
・頭痛で眠れずカロナール2錠服用。熱39.4℃

【2日目(土)】
・朝の時点で39℃超え。Tシャツ5枚変えるほど汗を出してるのに
・冷えピタ8時間も持続するワケねー!と、イライラしながら横になる
・昼に再び熱を測ると朝と変わらず39度オーバー
・夕方になり38.4℃と下がるけど、それでも38度以上あるんだよね
・総合かぜ薬ルルAを服用。だが効いている気配が無い
・脇の下を冷やすため保冷剤をガムテで固定
・カロナールは効かないのでロキソニン投入
・おかげで頭痛も喉の痛みも引いたが熱は下がらず・・・

【3日目(日)】
・朝の時点で熱は38度に落ち着いた
・喉の痛みが昨日より増し、ツバを飲むたびに激痛
・熱に体が慣れたのか昨日よりは多少動ける。だが熱は38度
・2chでは風邪と言ってるけど、もしかして別のウイルス?と心配になる
・夜中に熱は37度台になるが、それでも頭痛と喉の痛みは引かない

【4日目(月)】
・朝の体温は37.6度と昨日より低いが平熱よりは遥かに高い
・病院にて検査の結果「溶連菌」と判明
・処方された薬を服用して様子見(現在お昼の12:00)
・恐ろしいぐらいに良く効き、今朝の体温36.4度の平熱に戻る

改めて思い返せば溶連菌の症状もインド株コロナの初期症状に似ているな。

ところで発熱については、結局、一日中36.8~37.2度前後をウロウロし夜の寝る前には36.5度まで下がって一安心。まぁ食欲は普通にあったし、喉の痛みも殆ど無かったけど「なんとなく痛いのか?気のせいか?」という思い込みだけで終わった。

※なお、翌朝に熱を測ったら35.7度。やっぱり朝はこれぐらいの体温なんだよ。
 寝起きは低く昼から夕方にかけて上がって夜にまた下がるもんだよ。
 更に調べたら飲酒した翌朝は基礎体温が普段より高くなるだって。初めて知った。
 確かに前日にワイン1本空けたからそれが原因だったのかもね。





QooQ