ワクチン接種の予約争奪戦で使える裏技?

2021/08/18

雑記



本日、8:30より相模原市にて40歳以上の新型コロナウィルスワクチン摂取予約が始まった。ってか、やっと40歳以上かよ。おせーよ。という文句はともかく、ひとまず予約争奪戦に参戦。

用意したのはPC2台、相模原市をLINE登録したスマホ1台、iPad1台の合計4台。
これだけあれば1台ぐらいは繋がるべ。

まず早朝の段階で予約サイトにアクセスしておき、摂取Web予約画面にて事前入力しておく。


8:30になったので認証ボタンを押すも「処理を中断しました」という画面が表示されてしまう。まぁ分かっていたけどそんな浅はかな考えが通ることないわな。

というワケで、公式画面から予約サイトに移動すると「アクセス集中につきお待ちいただいております」画面が表示される。
これはF5連打(画面リロード)で頑張るしかないと思ったが、画面をよく見ると「この画面を開いたまましばらくお待ち下さい」と書いてある。待っていると1分毎に自動リロードしているっぽい。なので少し時間差をかけて4台ともこの画面で待つこと5分(後から知った話だけどF5連打は止めたほうが良い。順番に繋いで待っている状態を自ら再び最後尾に並んでいるのと同じことなんだって)


iPadにて認証画面が表示されたので登録情報を入力。そのまま予約画面に切り替わった。

さて、そこからが大変。
5分でアクセス出来たのは良いが、自分の最寄り地域である南区の相模大野周辺の医療機関は殆ど予約で埋まっている。集団摂取も同様。いやこれ早くない?個人的に予約したかった8/30と9/1は全滅。希望摂取日を絞っての予約は無理だな。

なので希望摂取日は8/30~9/5までの全期間に変更。
この間にもどんどん予約が埋まっていくので、希望の日にちは設定しないほうが良いね。

あとは近所の掛かりつけ病院を選択するも、既に全日程の予約枠が無し。次に地元では有名な病院を選択するも同じく予約枠は無し。時間にして8:37。まだ7~8分しか経ってないのにもう無いの?

あとはCtrl+Fの「相模大野」で片っ端から検索し、やっと見つけてボタンを押すも「既に予約で一杯」の表示。マジっすか。しかし皮膚科とか整形外科でもワクチン打てるのね。

最終的になんとか地元のクリニックに予約が取れて一安心。
ただ摂取日が9/5(日)と約3週間後だよ。しかも朝っぱら。まぁ取れただけ良いか。


そう言えば相模原市では9/4(土)から大規模集団接種会場を設置するんだよね。これで来週の予約争奪戦は少しは落ち着くのかな?

最後に裏技というか「公式HPからアクセス集中画面が表示されてしまうので、直接リンクで飛ぶとすんなり接種券番号認証の画面に入れますよ」とTwitterで教えてもらった。ただもう既に予約した後だったので、もう少し早く教えて欲しかったぜ。


他にも相模原市のweb予約画面(認証画面)タイムアウトが約10分なので、7時半ぐらいからの早めログインで7~8分ごとに画面更新(手動リロード)で待機。この方法で開始直後に希望の予約枠が取れるという裏技も知った。

なので次回8/25(水)にワクチン争奪戦に参戦する人は参考にどうぞ。
・・・てか、知っている人はこうやって予約していたから待たずに予約出来たのか。なるほどな~





QooQ