職場内でのワクチン接種率が高くなってきた。
自分は今週末にやっと1度目が打てるのだけど、そんな話をしていたら「私はワクチンは打たない。
その代わりにイベルメクチン(正確にはイベルメクトール又はストロメクトール)を購入した」と同僚が息巻いて話し出した。
本人曰く「正式な治験も終えていない未知のワクチンを打って具合が悪くなるぐらいなら、感染するかしないか分からないコロナに怯えずしっかり予防策を取って、それで感染したのであればイベルメクチン投与で重症化を防ぐ」という。
個人の考えなので否定はしないが「イベルメクチンの有効性は明らかになったの?副作用は?」と聞くと「100%の効果ではないが、インドではイベルメクチンを投与して感染者の死亡率が減少した。現時点では特効薬。副作用は一般的によくある吐き気や目眩、かゆみ程度。
服用量さえ間違えなければ問題なし。重篤な副作用も1%未満である。海外では家畜用のイベルメクチンを飲んで具合が悪くなっているだけ」と熱く語ってもらった。
その場では「へ~そうなんだ~?凄いね」と言っておいたが、ならば何故もっと大々的に取り上げないのか?また自宅やホテル療養している軽症患者に対してなんで病院は処方しないのか?という不思議もある。言わんかったけど。ただ一応「もしも同僚さんの考えが変わってワクチン打とうと思ったら、意地を張らずに打って下さいね」とだけ伝えておいた。
けどもしも本当にイベルメクチンがコロナ特効薬だったらノーベル賞モノだよね。
・・・とはいえ、そのイベルメクチンを飲んでコロナが治ったって人は例え飲まなくても普通に治ったんじゃないのかね?分からんけどさ。
関係ないけど今朝は久しぶりに貸切車両を堪能した。