うなぎの端切れで一杯やる

2021/10/10



1匹698円の中国産ウナギ。

買ったままだと甘くベトついたタレが付いているので、ひとまず流水で洗い流す。この甘いタレがクセがあるので「中国産は不味い」と思っちゃうんだよね。これを落として市販のタレをかければ普通に美味いのだ。

洗ったら日本酒を軽くパッパ。

アルミホイルに包んで魚焼きグリルの弱火で5分ほど温める。強火だと焦げるので弱火推奨。

あとは市販のタレを掛けてうな重にするも良し、そのまま食べても良し。

ちなみに今日は2匹しか買わなかったので息子と奥さんはうな重で。自分は切れ端を貰って日本酒で。

ツマミで食べるなら端切れでも十分なのです。だけど風味を活かす山椒は必須。山椒があるのと無いのでは雲泥の違い。

関係ないけど、今日、地元駅前で反マスク運動をしている人たちが居たけど、もしもゴホゴホと咳をしながら近づく人が居たらマスク装着するんだろうか?と思ってしまった。マスクするもしないも自由だけど、そこは個人の問題であって、わざわざ街頭アピールしなくても良いのにね。





QooQ