SSD交換したら回復ドライブ使えないの?

2021/10/11

雑記



先日購入したLIFEBOOK U937/RのメモリとSSDを交換した

購入したのはSSDが「SP256GBP34A60M28」とメモリは「SP008GBSFU213B02」
PCを2万円で購入してSSDとメモリ交換して1万。まぁ快適に使うならこの出費は致し方ない。

メモリはともかくSSDを交換したら回復ドライブから再インストール・・・の予定だったけど、何故か「PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。変更は行われませんでした」のエラーが発生。
もしかして増設したメモリとの相性が悪くてエラー?と思ってメモリを外した状態で再度試してみるもダメ。USBを挿す位置がダメなのか?と2ヶ所あるUSBポートのうち両方を試してみるもダメ。なんだこりゃ?回復ドライブがぶっ壊れているのか?ってそんなワケあるまい。新品のUSB使ってるんだから。
ちなみにWindows10Proの回復ドライブって容量16Gじゃ作成出来ないのね。32Gが必須なのね(もしかしたら富士通のPCは32Gじゃないと作れないだけかもしれないけど)

しゃーない、回復ドライブは諦めて普通にWindows10Proを再インストールするしかない。
ただMicrosoft公式のメディア作成ツール(MediaCreationTool21H1)を起動させるとwindows10とはあるけどproとは書いてない。これってwindows10home用なのか?と訝しがりつつも、インストールメディアを作成してインストールしたら勝手にwindows10proになっていた。てっきりhomeとproの選択肢があるかと思ったよ。

参考動画「交換作業から回復ドライブの失敗、Windows10proクリーンインストールまで」







QooQ