うっせぇうっせぇLIFE BOOKの爆音うっせぇわ!

2021/10/09

グッズ 雑記



出張用として新たに富士通のLIFEBOOK U937/Rをヤフオクにて購入。

第7世代ではあるがCore i5-7300Uが乗りSSD128GBでメモリ4GB。それが2万円ちょっと(相場を見てもCore-i5のU937/Rは2万強)X1 Carbonのようにメモリ増設が出来なかったら4GBは心もとないけど、このPCは増設スロット付き。まぁ普通に使うならメモリを増設してSSDも256もしくは512に変更したらプラス1万かかっちゃうけどね。

・・・というワケでU937/Rをさっそく起動してみたところ、ファンの音がうるさいのなんの。

とにかく爆音。まさに掃除機。もしかしてハズレを掴まされたのか?と勘ぐったが中古なのでファン排気口にホコリが溜まっている可能性も否めない。そこでひとまず分解清掃するも結果は変わらず。


この甲高い音は静かな場所で作業しているとマジで気に障るわ。だから安く売ってたのかね。ひとまず「LIFEBOOK ファン」検索すると関連キーワードに「LIFEBOOK ファン うるさい」「LIFEBOOK ファン 異音」「パソコン ファンが止まらない」という数々。やっぱり他の人もこの音に悩まされているのか。

しかしこの爆音を抑える対策を試してみた結果

さっきの掃除機はなんだったのかってレベルの静音化に成功。良かった~これで穏やかに使えるよ。

詳しくはyoutubeにて紹介しています

https://racanata.blogspot.com/2021/10/life-book.html富士通のLIFEBOOK Uシリーズ(U937/R)があまりに爆音すぎたのでファンを清掃してみたのですが・・・#LIFEBOOK #U937 #静音






QooQ