『博多一番』-相模大野|相模原市で味わう本場の博多ラーメン

2021/10/16

外食



相模原市南区の若松にある「博多一番」に行ってきた

位置的にはスーパーライフ相模原若松店の前。駅から歩くと15分と遠く、また駐車場は完備していない。まぁスーパーでの買い物がてら行くのは有り・・・なのかね?

メニュー表


お得なセットメニューがある。しかもランチだけではなくフルタイム。ただし日曜と祝祭日は除く。ちなみに定休日は月曜日。

注文したのはラーメンセット(890円)

麺カタ、スープ油コッテリ。以前はWコッテリというのがあったけど現在は無し。

コッテリの割にスープ自体は非常にサラリ。もっと濃厚ドロドロをイメージしていたよ。また獣臭い豚骨臭は皆無。ただし味は豚骨の旨味をバッチリ感じて美味い・・・のだが、スープがヌルい。代わりに麺は熱々。なんでもスープは豚骨の旨味が一番わかる適温なのだとか。麺が熱いので全体的にバランスは取れているのかな?もう少しスープ熱くても良かったけど。

関係ないけど博多一番はメイドインアビス作者の「つくしあきひと」さんが絶賛しているらしい。へー知らんかった。てか、相模大野の人だったのね・・・

博多ラーメンの詳しい様子はyoutubeにて紹介しています








QooQ