UEFIセキュアブート有効でBoot Menu / App Menuが消えずに焦った備忘録

2021/10/07

雑記



サブノートPCであるLenovo X1 Carbon5th Gen(2017)


何気なく手動でWindws Updateをかけたところ「このPCは現在、Windwos11のすべてのシステム要件を満たしていません」と表示が出ていた。え?そうなの?4年前の古いPCだから?まぁ今のところWindws11に変更する気は全く無いけど、「満たしていません」と赤マーク表示が出ているとなんか気持ち悪い。


そこでひとまずPC正常性チェックを受けるを押下してアプリをDLして実行。


すると「PCはセキュアブートをサポートしている必要があります」と黄色いチェックあり


セキュアブート?なんのこっちゃ?そういえばBIOS設定でセキュアブートの項目があったな?と思い出して見てみると「Disabled(無効)」になっていたので「Enabled(有効)」に変更して保存。



再起動すると「Boot Menu / App Menu」という見たことがない画面が表示されている


なんだこれ?そのままENTERを押しても何も変わらず。TABキーでApp Menuに変更して「Diagnostic splash screen」を選んでもCPUやメモリなどの情報が出るだけ。

次に「Lenovo Diagnostics」を選ぶと細かい診断画面が出てくるだけ。てか、こんな診断メニューがあったの初めて知ったわ。

良く分からずに各診断を実行するべく「Run All」を選んだら、これがまたすっげー時間がかかるの。最終的に全ての28項目が終わるまで約4時間もかかったよ。これは余程じゃないとやらないほうが良いな。ちなみにステータスは全て「PASSED(合格)」

合格してるなら問題ないと画面右下にある「EXIT」で抜けるが、再び「Boot Menu / App Menu」の画面に戻ってしまう。マジかよ。なにこれ?どうして通常起動しないの?PCが壊れた?SSDが突然死?いやそんなワケないよな。さっきまで普通に動いていたし、ステータスも全部PASSEDだったし。

怪しいのは先程BIOSで設定変更したSecure Boot(セキュアブート)しかないよ


あれをDisabledからEnabledに変えてからおかしくなっちゃったんだし。

・・・というワケで再びBIOS設定の「Security」からセキュアブートを無効に変更。



ただこのとき注意するのは、BIOS設定「Startup」のUEFI/Legacy Bootが「UEFI Only」に変わっているので、再び「Legacy Only」に変更しなければダメ。というのも最初はセキュアブートだけDisabludに変えただけで再起動したら、また「Boot Menu / App Menu」画面が出ちゃったんだよね。なので忘れずに「Startup」のUEFI/Legacy Bootを「Legacy Only」に変更する。もちろんExit Saveing Changesすること。

結果、普通にWindows10は元通り動くようになった。いやマジ焦ったよ


しかしX1 Carbon5th Gen(2017)はWindows11にアップデート出来ないのか。まだWin10のサポート切れまで4年間あるけど、それまでに売っぱらっておかなきゃな。

事の顛末はyoutubeにて詳しく紹介しています


https://racanata.blogspot.com/2021/10/boot-menu-app-menu.htmlLenovo X1 Carbon5th Gen(2017)はCPUが対応していないのでWindows11にアップデート出来ませんでした。その中でセキュアブートという項目があり、訳も分からず設定...






QooQ