組み立て時間30分。2万円の激安クロスバイク(LIG MOVE)を買う

2021/11/25

グッズ



LIG MOVE クロスバイク700Cという自転車をamazonにて購入


通販ゆえに組み立ては自分で行うのだが、自転車関係は全くのド素人の自分でも30分ぐらいで組み立てられる簡単設計。サドル付けて、ハンドル付けて、ペダルを付けて、タイヤの空気を入れて、ブレーキを調整するだけ。

組み立てている様子はyoutubeに動画を上げたので見て貰えば分かりやすい(はず)
https://racanata.blogspot.com/2021/11/302lig-move.htmlLIG MOVE 700C(黒):https://amzn.to/3CR9ILt初めてママチャリ以外の自転車(クロスバイク)に乗ってみました。見た目だけのルック車と言われているそうですが、自分的にはママチャ...


・・・で、2週間ばかり乗ってみた感想を箇条書き


1:amazonレビューで言われているブレーキの効きの悪さは無し
 ママチャリから乗り換えなのでむしろ効きすぎる気がする
2:慣れないサドルで最初はお尻が痛かった
 サドルをママチャリ用に換えようかと思ったが1週間ほど乗ったら慣れて現在は痛くない
3:ギアをシフトダウン(5→4)するときにガリガリ音がして変速しない
 アウター調整ボルト(ギアに繋がるワイヤー)を張ったら直った
4:当然だけどママチャリより速ぇ~
 Googleマップで自転車ルート検索時に左下に出る速度を見たら7速で30kmぐらい
5:そこそこの登坂だったら1速でグイグイ登っていく
 ママチャリだと押して歩いていた坂を乗って進めるってすげぇ
6:泥除け(フェンダー)が無いので雨の日は乗らない
 雨上がりや路面がウェットでも泥ハネするのでなるべく乗らない
7:Fタイヤがクイックリリースなのだけど、たぶん外さないし使わない
 むしろタイヤが外れないか?とちょっと怖かったりする
8:軽量。総重量12kgは伊達じゃない
 ちょっとした階段なら片手で持って降りて行けるし方向転換も楽
9:買って良かった
 これもamazonレビューの評価を見て貰えば分かるけど、とにかく乗ってて楽しすぎる


いやぁ~クロスバイクって初めて乗ったけど、こりゃ面白いわ


単車やスクーターとは違った楽しさがある。ちょっと駐めて気になるお店を覗いたり、町並みや景色の写真を撮ったり、主要道路じゃない脇道にわざと入って探検したりと、ホント自由度が高いよ。このチャリを買って最も気に入ったポイントはママチャリだと遠く車やバイクだと駐車場を気にして行くのを断念していたお店に行けるようになったことね。チャリだと店先に駐められるのがイイ。


自分みたいなクロスバイク初心者でも手頃に始められる価格ってのも良かった。





QooQ