眼鏡のパッド、一体にするかアームにするか

2021/11/24

雑記



今ではもうテレワークだけでなくPCを使う時には欠かせない必須アイテムとなってしまっている。それぐらい乱視と老眼が酷くなってきているんだよね。先日の出張でうっかり忘れてしまいノートPCの画面が見えづらくてイライラしたもんな。

そこでメガネを追加するべくJINSに行ってきた。前はZoffで買ったので今度はJINSでも良いかな?と。どっちも似たような値段で似たようなフレームだし。
常に装着するワケでもないのでフレームは激安5,500円のをチョイス。

・・・と、ここで近くにあった8,800円との値段差は何があるのか見てみると、確かに高い方はフレームは軽いような気がするけど5,500円でも十分に軽い。じゃあ何が違うのか見てみると、パッド(鼻にかける部分)が5,500円は一体型で8,800円はアーム型なのね。

そこで店員さんに「パッドは一体よりアームの方が良いんですかね?」と聞いてみたら「アームは自分の鼻の形に合わせられてズレにくいが、跡が残りやすい。一体型でも先セル(耳にかかる部分)を曲げてパッドの位置を調整できる。跡も残りにくい」と教えてもらった。ってか実際に先セルをグッっと曲げていたけど、ここ曲がるんかぃ。初めて知ったわ。

仕事中にしか装着しないし5,500円のでも良い気がするけど、アーム式の方が後々の調整が出来ると考えると多少は値が張ってもこっちにするべきかね。じゃあ8,800円の買うか!と決意が固まったところで財布の中身を見ると7,000円弱しか入っていなかったので、結局は買わずに帰ってきてしまった。でも毎日使うものだし少しぐらい高くてもアーム式の方がイイな。





QooQ