紅葉を気にするより血液検査を気にする

2021/11/26

雑記



相模大野中央公園の紅葉状況を見てきたのだけど、まだ緑の葉も多いね。



昔は紅葉は10年のサイクルで色付きの早さが変わる。例えば1970年では紅葉日が早かったが1980年は遅かった・・・なんて言われていたけど、もうここ数年というか数十年前から11月下旬から12月上旬にかけてじゃないと色付かなくなっているよね。温暖化ってヤツだね。

ちなみにPixel6で撮った写真はこんな感じ。スマホの画面で見たときは綺麗に見えたけどPCに取り込んで見るとやっぱりミラーレスには及ばないなぁ。って1,200万画素の広角モードで撮ったので当たり前か。ただ広角でも今まで使っていたP20Liteよりは全然綺麗に写るので満足だわ。

Pixel6

Pixel6

DC-GF9(20mm/F1.7)

DC-GF9(20mm/F1.7)

DC-GF9(20mm/F1.7)



関係ないけど健康診断での血液検査の結果が戻ってきて、見ると血小板数(PLT)が標準MAX数値34万よりも多い34.3万でHマーク付き。そういえば?と過去の結果を見てみたら2年前は37万とか1年前は36万なんて数値だったよ忘れてた。これは減っているので良い傾向なのだろうか?特に何もしていないのだけどさ。
今までは総コレステロールとLDLコレステロール値だけを気にして見ていたけど、今後はPLTも気にして見なければいけないのか。こういう診断結果を見て一喜一憂するって考えると、改めて歳を取るのはイヤなもんだな。





QooQ