『タンメン亭』-新百合ヶ丘|濃厚タンメンは長崎ちゃんぽんの味?

2021/11/05

外食



新百合ヶ丘にあるタンメン亭に行ってきた

場所は駅から歩いて2分のところにあるマプレ通り沿い。

店頭には写真付きのメニューがあるが、券売機を見ると目移りするほどのメニューあり。単品以外にセットや定食になったものもある。タンつけなんてのもあった。

注文したのは「濃厚タンメン海鮮入り(830円)」

食券を渡すと麺の茹で加減を聞かれるので固めでお願いした。

濃厚とあったのでトロミのあるスープかと思いきや、サラリと白濁したスープ。一口飲んでみると長崎ちゃんぽんスープっぽい味。深みやコクとかは無いかな。油っこくもない。それなりに美味いのだけど、やっぱりリンガーハットの味を思い出してしまう。というか見た目からして長崎ちゃんぽんだもんな。

平打の中太麺はスープに程よく馴染む。硬めで頼んだので食感はむっりち。

野菜はシャッキリ炒めてあって美味い。麺増量が100円であるので野菜増量もあれば嬉しい。ただ量が意外とあるのでセット系のメニューに付いてくるのが小さいタンメンとなっているのはなんとなく分かる気がする。

卓上には味変用に豆板醤、生姜、ニンニク、そして壺の中には柚子胡椒。
一通り試してみたけど個人的には柚子胡椒が一番かな。ニンニクはイマイチ。やっぱりタンメンというか長崎ちゃんぽんの味にニンニクは合わんわ。普通のタンメンだったら合うのかね?
また訪れることがあれば、今度はノーマルのタンメン(あっさり)を食べてみよう。

詳しい濃厚タンメンの様子はyoutubeにて紹介しています








QooQ