蓋なんて飾りです!デカ唐揚げ弁当@20円コロッケの店コガネ弁当(相模大野)

2021/11/27

店舗



相模大野の谷口台小学校前にある「コガネ弁当」に行ってきた。

目印は黄色い看板に20円コロッケと書いてあるのですぐ分かる。というか夜は特に目立つね。

注文したのは「唐揚げ弁当(490円)」と「20円コロッケ」
初めて訪れるのであれば、ひとまずこれさえ頼んでおけば間違いない(はず)
・・・というのも店頭に張ってあるメニューが豊富すぎて目移りしてしまうからだ。あとは昼飯や夕食時は混雑するので、出来れば事前に電話予約しておけば待たされることはない。

参考までに2022年3月末まで有効のメニューはこちら。




さて、唐揚げ弁当と1個20円コロッケ。

まさに「蓋なんて飾りです!」と偉い人でも分かるようなビジュアル。そんなデカ唐揚げが全部で4個ゴロンと鎮座。味付けは当店秘伝とメニュー表には書いてあるけど実際にはやや強めの醤油ベース味。ニンニク臭は皆無。もちろんモモ肉を使用。

衣はカラッっと揚がってて中身はジュンワリと肉汁が染み出てくる。マジで美味い。ちなみに単品だと唐揚げ1粒70円。ご飯は要らんので唐揚げだけ買って食うのもあり。5個買っても350円だもん安いわ~

20円コロッケは値段の割には美味いと思う。中身は芋のみと非常にシンプルだけど素朴な味が良いんだよね。こちらも唐揚げ同様に衣はカラッっと揚がっている。しかも揚げ置きではなく出来たてを提供してくれるのが嬉しい。

ところで相模大野は「コガネ弁当」だけど、淵野辺には「こがねちゃん弁当」という店があるのね。相模大野と淵野辺では同系列店なのだろうか?そういえば相模原市中央区の田名には「たなちゃん弁当」なんてのもあって、そっちはコガネ弁当と同じく20円コロッケを提供してるのね。メニュー表の感じも似ているし、こっちも同系列店なのかね。

コガネ弁当の唐揚げ弁当と20円コロッケの様子はyoutubeにて紹介しています






QooQ