原産国はスペインでアルコール度数11.5%の辛口。
栓を抜くときに思ったのが、一般的なスパークリングワインであれば手で抑えてもそんなに勢いを感じないのだが、これはかなりの勢いがあるわ。親指でポンッなんてやろうものなら天井に穴が開きそうな勢い。グラスに注いだときの泡立ちも多めで炭酸も強め。実際に飲んでみると辛口なのもあって口の中をギュッっと締める。ピリピリ感あり。
ただ口当たりはフルーティーで爽やかというかスッキリしているので、なんの料理にも合うと思う。ちなみに今宵はボーノ相模大野で買ったスモークターキーで一杯やった。
ここ数年はチキンではなくターキーを食べているのだけど去年と比べて100円の値上げ。税込み735円だよ。3人分買ったので2,205円。たけー!でも燻製の香りと味と食感が最高なので値上げしても買っちゃうわ。
しかし何故にクリスマスにはシャンパンを飲むんだろうね?
ちなみにカヴァはシャンパンとは違うそうな。てっきりスパークリングワインは総じてシャンパンと呼ぶのかと思っていたよ。んで、シャンパンってのはフランスのシャンパーニュ地方で作ったものを呼び、それ以外の地方で作ったスパークリングワインはシャンパンと言っちゃダメなんだってさ。へー。
まぁシャンパンもカヴァもシュワシュワしたスパークリングワインだし、あまり気にせずMerry Christmas!