19年使った温水洗浄便座が突然死した

2022/01/30

グッズ 雑記



なんの前触れもなく、唐突に我が家でウォシュレットと勝手に呼んでいる温水洗浄便座(正式名称クリーンシャワレCH6000PF)の電源が入らなくなってしまった。
もしやコンセント不具合か?と別の家電をそのコンセントに繋いでみると電源は入る。では延長コードで別のコンセントからクリーンシャワレを繋いでみると・・・電源は入らず。斜め45度の高さで叩いてもうんともすんともいわず。リセットスイッチを探すも無し。プラグを抜いて10分放置させたら動いたりして?という浅はかな期待も虚しく終わる。マジかよぉ~突然すぎるだろぉ~!

まぁこの手の家電で突然電源が入らなくなる主な原因はヒューズかコンデンサのパンクと相場が決まっている(たぶん)ので、ひとまず便座ユニットを分解。



単にヒューズが飛んでいるだけでありますようにと祈るも通電には問題なし。コンデンサはどれもご懐妊しておらず至って普通の状態。てか、基盤の上にジェル状の防水樹脂がベッタリ付いているので仮にコンデンサ妊娠を発見できても交換するのは大変だわ。




思えばこのクリーンシャワレは2003年モデル。気が付きゃかれこれ19年使っていたよ。過去にシャワーを使うとホースのジョイント部分から水がダダ漏れすることがあったのだけど、給水タンクに不具合があるとのことでリコールではないが無償修理で直してもらったんだよね。それから11年間、シャワーの圧力が落ちたり便座の裏にヒビが入ったりはしていたけど使用するのに特に支障はなかったが、まさかの突然死で終わるとはね。奥さんも「十分すぎるほど活躍してくれた」と労をねぎらっていたし、これでお役御免って感じだな。

・・・なので新しい温水洗浄便座をネット購入。ただ届くまで3日ほどかかる。それまでは今の便座を使うのだが、温水洗浄が出来ないのは我慢できる。ただし便座が冷たいのは我慢ならねぇ。いまどき便座に座ってヒヤッっとするなんてローカル駅のトイレぐらいだよ。


そんなワケでダイソーにてトイレ便座シート(やわらか低反発クッション)を買って取り付けたのだけど、これ粘着力がメチャクチャ弱いのね。簡単に何度も貼り直せるのは良いけど下手したら座ったときにズレるんじゃないか?そして後ろまではカバーしていないので、お尻の後ろが冷たい。まぁ新しい温水洗浄便座が届くまでの我慢だな。背に腹は代えられないわ。





QooQ