【コシード】-町田|庶民派な地中海料理の名店で食べる1,000円牛ステーキ 

2022/02/27

外食



地中海料理の店「コシード」に行ってきた


場所は小田急町田駅の北口1から徒歩5分。一見すると飲食店なんてなさそうに思える場所だが、森下税務会計の看板を目印にすると良いかも。

ランチメニュー(11:30~14:00)平日及び土日祝


1,000円の日替わりから人気のスペシャル牛ステーキなど。なお日替わりの内容は毎日ツイッターにて更新しているとのこと。またパエリアは1人前の値段だけど注文は2人前から受け付けるらしい。
しかし黒板の上に書かれた丸い英語(クッキー文字)が懐かしいな。自分が小学校だった頃(1980年代)に流行ったわ~

ちなみにディナーメニューはこんな感じ。ランチよりステーキはちょい割高。



店内はとにかくメニューの主張が凄い。ただ色使いが洒落ているので賑やかではあるも雰囲気は良い。

注文したのはスペシャル牛ステーキ(1、000円)

ライスとスープ、そしてコーヒーが付いてくる。

薄くスライスされたステーキは赤身のレア仕立て。ソースはニンニク醤油ベースでニンニクがやや強めの濃い目。いわゆるご飯が進んでしまう味付け。
肉質は柔らかく筋は一切ない。肉を咀嚼するというか気が付いたら自然に噛み切れている感じ。脂身が無いので肉の甘みを味わうというよりも、あっさりサッパリ食べられる。

ライスはどんぶり飯ではないが、そこそこ多めに入っているかな?なお、大盛りやおかわりは有料っぽい。

スープは野菜がくったり煮込まれていて滋味深いというか身体に優しい味わい。そういえば自分は既に食べ終えた後だったのだけど、右隣のお客には「スープのおかわりどうですか?」と聞いていたが、自分と左隣の人には聞かれなかったな。
ただその右隣は1,800円の特大特選ガーリックステーキを頼んでいたので特別なのかね?それともタイミングかね?

添えられた山盛りサラダ。自家製ドレッシングは酸味控えめだが妙に美味い。この複雑な味はなんだろう?アボカドの甘み?分からんけど美味いわ~ステーキのソースと混ざるともっと美味いわ~

地中海料理の店とあると、なんとなくフォークとナイフを使ったお上品な感じだけど、実際は箸で食べるからね。しかもライスはどんぶり飯だからね。これぞ庶民的なお店って感じで常連客が多いのも納得だよ。特に女性に人気だったな。

気取らない地中海料理の店「コシード」の様子はyoutubeにて紹介しています








QooQ