シート交換したら強度証明書が必要になったのね

2022/02/12



先日、車検前無料診断を受けるためディーラーに行ってきたのだけど、指摘事項として「シートを交換している場合は強度証明書が必要。車検は通せない」と伝えられた。
2年前は「シートとシートレールが同一メーカーでなければダメ」と言われ、今回は強度証明書が必要ってか。シートもレールもヤフオクで買ったから証明書なんて持ってないよ。

そのように伝えるとレカロ社にシートとシートレール(ベースフレーム)の製造番号を伝えると強度証明書を再発行してくれると教えてもらう。ただし個人ではなくディーラー宛にFAXのみ。まぁ個人で持っていてもしゃーないしディーラーに送ってくれるなら有り難い。

・・・というワケで製造番号を確認。

貼ってある場所はシートは一番手前、ベースフレームはセンターコンソール側の裏側。

たまたま2年前にシートレールを交換した時に写真を撮っておいたのでシートが外れた状態になっているが、製造番号を確認するだけならスマホを動画モードにしてLEDライトを点灯させてシールの貼ってあるおおよその位置を探ると良いかも。わざわざシート外すの面倒くさいもんね。

そもそもカメラモードだとLEDライトが点灯した状態じゃないから暗くて見えないんだよね。

しかし年々、検査基準が厳しくなって改造パーツを取り付けた車は世知辛くなってきたよ。自分は柿本のマフラーに交換しているので騒音規制が更に厳しくなったらヤバいかもな(今回測定した結果89dB)あと足回りもクスコの車高調が入っているけど、これもいつかは強度証明書が必要とか言われそう。

今後はドノーマルで乗るしか無くなるんかね?寂しいなぁ・・・





QooQ