いらない!何も!CD-RもDVDメディアも捨ててしまおう

2022/04/21

雑記



過去に撮影した写真やビデオのバックアップとしてメディア保存しておいたCD-RやDVDを断捨離で捨てまくった。


・・・というのも、たまたま外付けDVDドライブで再生してみようと試してみるも、まったく読み込めないメディアがあると判明。おそらくファイナライズ処理していなかったっぽい。
当然、そのときのPCは既に廃棄しているので読み込みは不可。マスターデーターは外付けHDDに保存してあるし、読み込めないCD-RやDVDなんて保管しておいても無駄だもんな。

あとDVD-RAMね。一応カートリッジの爪を外して分解すればDVDドライブで読み込めるのだろうけど、これまたファイナライズしていないというミス。


他にも未使用のCD-RWやDVDなど大量にあったけど、未使用DVDメディアを2~3枚だけ残してあとは全部捨ててしまったよ。実際CD-RやRWなんて、かれこれ5年以上は使ったことがないし、DVDに関しても出番はなし。取り敢えずはUSBに保存、バックアップは外付けHDD(SSD)ってのが主流になってるからね。

過去に色々と断捨離をしているけど、「(高い値段で買って)勿体ないから捨てられない」「いつか使えるかも?」なんてのは全くもって意味がないので、バッサリ捨てた方が気分も良いってもんだよ。





QooQ