【新福記】_相模大野|選べる定食は80種類以上

2022/05/05

外食



チャイニーズガーデンレストラン「新福記」に行ってきた


場所は相模大野駅から徒歩3分。ボーノ相模大野6Fの屋上。以前は小田急センチュリー相模大野内にあったのが2022年4月に移転してきた。
また移転したことによって、メインの本格中華食べ放題の他に飲茶点心の食べ放題も加わった。

ただし本格中華も飲茶点心も食べ放題は2名より受付。また飲茶点心の方は13:30~17:00までとなっている。そこで今日は奥さんを誘って飲茶点心食べ放題に行ってきた。


なお、看板を見ると「飲茶の食材品切れにより、ご利用出来ない場合がございます」とか書いてある。ただスタートする13:30に行けば、流石に食材品切れは無いでしょ。

ところが実際に訪れてみると「GW期間中は本格中華のみで飲茶点心の食べ放題はやっていません」「平日のみとなっています」と言われる。マジっすか。だったら入口に書いておいてくれよな~

・・・というワケで、選べる定食メニューからチョイス。



選べる定食は本格中華食べ放題メニューのうち1品だけ選ぶのだけど、見ると枝豆やらザーサイとかあるのね。流石にこれを選ぶ人は居ないか(たぶん)
そこにライスバー、スープバー、ドリンクバー、あとデザート1品が付く。
なお炒飯や麺類の場合は値段が1,000円で、あとは全て1,100円となっていた。

ちなみに飲茶点心食べ放題のメニューはこんな感じ。




ネギチャーシュー麺に海鮮チャーハンがあったりして、本格中華食べ放題じゃなくとも飲茶点心で十分じゃないかね。故に人気だから食材品切れがあるのかな?

さて、ライスやドリンクバーはともかく、スープバーは「サンラータン」「牛肉スープ」「海鮮入りおかゆ」の3種。





参考までにアルコールバーはこんな感じで全てセルフ。まぁセルフの方が気兼ねなく飲めるっていうか、このお店はちょっと料理の提供が遅いので、むしろセルフで正解だと思ったよ。

注文したのは「揚げ鶏のユーリンソースかけ(1,100円)」




酸味強めの甘酢がたっぷりかかっているが、それに負けない衣ガリゴリでフニャリ感は皆無。これは好みが分かれると思うが自分は好き。ただ定食で出てくる料理としては量が物足りない。そこはおかわり自由のライスやスープで補うって感じかね。ま、一品料理のボリュームなのでこんなもんかな。あとは揚げ置き提供なので料理が冷たいのが残念。

同じくスープも全体的に温度が低い。動画で見て貰えば分かるけど湯気が立ってないのよ。
んで、サンラータンは酸味はあるけど辛さは控えめなので、卓上ラー油を垂らしての味変。海鮮入りおかゆは海鮮の出汁とか出ているのではなく、小さなエビがちょこん。ちょっと塩味を足したくなった。




牛肉スープは椎茸の出汁が効いていてなかなか美味い。だけどヌルいんだよね。もっと熱々なら良かったのにな。

ところでGoogleマップの口コミに「接客態度が悪い」とあり、確かに「いらっしゃいませ」の挨拶も無ければ、店員によってはぶっきらぼうな感じもしたけど、丁寧な人もいたので、一概には言えないのかなぁと思ったり。たださっきも書いたけど、料理の提供が遅いのがネックかな。やはり食べ放題の店で提供が遅いのは微妙かなぁ。


とはいえ、店全体の雰囲気は良いというか落ち着くんだよな。ファミレスみたいな感じでさ。ドリンクバーもあるし。そもそも提供時間が遅くとも食べ放題は時間無制限だし、ゆっくり食事を楽しむスタイルの店なのかもしれないね~

「新福記」での様子はYoutubeにて紹介しています








QooQ