業務スーパーで買った蓮芯茶。こりゃクセが強いわ

2022/05/04



業務スーパーで買った蓮芯茶(218円)




パッケージ裏を見ると、蓮の実の胚芽部分を集めて焙煎。特有のほろ苦さと芳ばしい香りが特徴とあったので飲んでみたのだけど、こりゃまたクセが強いわ。



確かに甘いような香りで最初は意外と美味いかも?と思っていたが、冷めてくると苦味が効いてくる。ほろ苦いレベルを超えているよ。なお色は黄色みが買った緑色で緑茶っぽくもある。

ただ効能を調べるとストレス緩和の精神安定、不眠に効果あり。あとは自律神経のバランスを整えたり鎮痛効果もあるのだとか。まさに良薬口に苦し。ってか万能過ぎない?盛ってない?

さて、確かに独特な苦さはあるも、一線を越えるとこの苦さがクセになるってのもある。初めて飲んだときは「あとティーパック残り19個もあるのは苦行」と思っていたが、もったいない精神発動で2回目を飲んでみると、冷めなければ意外とイケると知る。

ただ個人的に業務スーパーで買ったお茶で良かったのは「ごぼう茶」かな?香ばしさが強くてお茶を飲んでいるというよりスープっぽい感じで美味いんだよね。また食物繊維が豊富らしくダイエットにも良いのだとか(だけど飲み過ぎ注意)





QooQ