かれこれ3年以上使い込んでいる我がPS4のコントローラー
過去にアナログスティックの基盤を交換したのだけど、スティックを押し込んだときに反応しないことが稀にある。そこでたまたまAmazonで安いPS4コントローラーを見つけ、サクラチェッカーを通すと「合格」の文字。Amazonレビューを見ても悪くない。
更には分解修理で有名な某youtubeサイトで「激安PS4コントローラー」と紹介されており、動画を見ると「スティック部分がオールメタル(金属製)で衝撃による変形がしにくくオススメ」と言っていたので購入してみた。
・・・のだけど、改めてそのyoutube動画のコメント欄を読んでいたら「反応が鈍くてFPSには使えない」「遅延がある」「安物買いの銭失い」など多数のコメントあり。RPGやテーブルゲームであれば問題ないがFPS向きじゃないらしい。
じゃあダメじゃん。ガンダムバトルオペレーション2で使えないじゃん。
なのでさっそく返品を依頼
注文ボタンを押してから5分で返品処理して申し訳ない。ところで今はAIチャットボットによる返品依頼なのね。
ひとまずチャットボットの案内に従って返品を行うと「処理を受け付けました。処理にはしばらく時間がかかるのでお待ち下さい」と返答あり。ま、注文して僅か5分で返品しているので発送されることは無いでしょ。
・・・と、思っていたら、翌日「ご注文が発送されました」のメールあり
え?なんで?返品処理したのに?と思い、今度はチャットボットではなくAmazonカスタマーサービスに直接電話すると「確かにチャットボット履歴により返品処理が行われています」「ただしAmazonマーケットプレイスの海外出品者より販売・発送しているものであり、AIチャットボットで直接にキャンセルすることはできません」と言われる。
マジっすか!
じゃあどうすれば良いのか聞くと「商品が届いたら宅配便の人に受取拒否をお願いする」と言われたが、置き配指定にしているので無理かもと伝える。
一応、Amazonの「アカウントサービス→アドレス帳→既存の住所→配送指示(置き配含む)→置き配を利用しない」にチェックを入れたけど、結論から言うと、置き配されて届いてしまった。
ただ仮に置き配されて届いたとしても、未開封の梱包に「受け取り拒否」の記載と署名(または捺印)を行って、配達完了日の3日以内に宅配業者の営業所(今回はヤマト運輸)に直接持ち込み「受取拒否」することも可能と追加の連絡あり。もちろん配送料や手数料は差し引きされないので大丈夫とのこと。
・・・というワケで
ヤマト運輸の営業所に商品を持ち込み「受取拒否」の手続きを行ってもらった。ただその営業に居た担当者さんはAmazon商品の受取拒否を行った経験がないそうで、Amazonから届いたメール(受取拒否の方法)を直接見せたら納得していた。
最後にAmazonのカスタマーサービス宛に「受取拒否を行った」とメールで伝えて終了。間髪入れず「振り込んだクレジット会社宛に返金がされる」と連絡が来たのでまずは一安心。しかしメール返信の対応が早かったな。さすがはAmazonだな。
しかし海外出品者(主に中国だけど)より販売、発送している商品はAIチャットボットでの返品は利かないのね。初めて知ったよ。その場合は直接カスタマーサービスに電話連絡するのね。
参考までに
カスタマーサービスへの電話方法は、先程も載せたけどチャット画面の「今すぐチャットを始める」の下にある「Amazon.co.jpからお電話します。必要な方は、この文章をクリックしてください」を押下して問い合わせ内容を選ぶだけ。
あとはアカウント登録してある電話番号にAmazonから折り返し電話が来るので、電話料金の心配もなし。