10年使ったEP-707Aプリンターを更に延命する

2022/07/01

雑記



かれこれ10年以上も使っている我が家のEPSONプリンターEP-707A


もう3年ぐらい前から写真を印刷すると色が乗らずに変な色合いになってしまうが、年賀状やちょっとした印刷程度であれば、色落ち(色抜け?)することもなく普通に使えていた。
まぁメインの用途はスキャナーとして使っているので滅多に印刷することは無いのだけどね。

ただ本日、息子の学校関係でpdfを印刷した際にカッスカスに掠れて見えない状態になってしまった。


ひとまず3回ぐらいクリーニングするも改善せず。トナーの量は十分にあるし、やっぱり寿命なのかね。10年も使えばしゃーないか。

ただ予備で買っておいたインクをムダにするのも勿体ないので、トナー量は十分に残っているのだけど、とりあえず全てのインクを交換してみると・・・普通に印刷できるじゃん。


なにこれ?トナーを交換するだけで直るもんなの?もしかしてサードパーティ製のトナーだから表示が正確じゃなかっただけ?よく分からんけど普通に使えるようになって良かったわ。ただやっぱり写真の印刷はダメだね。色が変になっちゃうわ。





QooQ