【目利きの銀次】_相模大野|目当てのメニューが無かった時は・・・

2022/07/21

外食



居酒屋「目利きの銀次(相模大野北口駅前店)」に行ってきた



場所は小田急相模大野駅の北口から徒歩3分。コリドー通りの脇道に位置。
店内は板張りというか木材を基調とした雰囲気と言えば良いのかな?

メニュー





ランチタイムサービスは11:00~15:00まで。日替わり定食から丼もの、そばセットなどあり。ランチタイムであれば生中やレモンサワーなど半額。ソフドリ飲み放題200円となっていた。

注文したのは「本日の焼き魚定食(850円)」



本当はサバかつ定食を注文したのだけど既に売り切れとのこと。また日替わりは入口に提示しており、今日は「唐揚げ」と「赤魚」だった。

イメージ的に赤魚と言えば粕漬だと思っていたが、出てきたのはみりん漬け。まぁどっちにしても普通に美味いのだけどね。骨が少ないってのも良いよ。



ちなみに本来の赤魚は「アコウダイ」らしいけど、現在は輸入品の「チヒロアカウオ」もしくは「モトアカウオ」が主流となっているんだって。へー。

ご飯は硬めの炊き加減。味噌汁の具は海藻でこれがまた美味い。なおご飯も味噌汁もおかわり無料。ただ最初からかなりの盛りで入っているので自分はおかわりしなかった。


あとは特筆すること無く、普通に赤魚の定食だった。

・・・いや、本当はサバかつ定食が食べたかったからお店に入ったんだよね。正直、焼き赤魚なんて自宅でも食ってるし、家では作らない「サバかつ」を食うからこそ店に入ったのに売り切れとはね。そんな人気なメニューだったなら、なおさら食いたかったわ。
ただそこで「サバかつ定食が無いなら帰ります」とも言えず、焼魚定食を食べてしまったけどさ。

もし店頭メニューに「品切れ」の札などが貼ってあれば店に入ること無く帰るけど、今回は席に案内されて料理を注文してから「すいません、実は売り切れていました・・・」と後から謝られると、何も注文せずに店を出づらいんだよな~
目当てのメニューが品切れだった場合、他のメニューで妥協せずに店を去れるメンタルの強さがあれば良かったぜ。

目利きの銀次での様子はyoutubeにて紹介しています








QooQ