【濃厚接触者で発熱した】コロナ家庭内感染で発熱外来。検査方法や費用など

2022/07/22

病気



新型コロナウイルスに家庭内感染したっぽいので備忘録


ことの発端は7/19(火)に奥さんがコロナっぽい症状を訴えてきて、翌日7/20(水)に発熱外来を受けた結果、コロナ陽性と判明。

それから気がついたこと箇条書きで説明


・相模原市新型コロナウイルス感染症相談センター、全く繋がらねぇ~!

 ホントに24時間の対応なのか?何度電話しても話中、夜中1時過ぎに電話しても話中で諦めた。

・かかりつけ医の電話も繋がらねぇ~

 受付1分前に電話しても話中だったが、何度かリダイアルを繰り返して繋がる。これ絶対にフライングして電話している人いるよね。

・クイックルワイパーの棒が便利

 この微妙なカーブで電気のスイッチを押したりトイレのレバーを引っ掛けたりと万能。ただ水が出せないという欠点がある。

・一番感染しやすいのは食器の配膳時だと思う

 本来は紙コップや紙皿で食事を提供し、そのままビニール袋に入れて廃棄というのがセオリーらしいけど、感染2日目までは普通に自宅の食器を使って配膳を行ってしまった。洗えば大丈夫というが、洗う瞬間に食器からウイルスが付きまくった水が跳ねて周りに飛び散るもんな。それに気が付かずに感染ってパターンもありそう。

・うっかり歯磨き粉を使う

 まさに盲点というか、奥さんが使った歯磨き粉を自分が使ってしまったこと。そりゃ毎回歯ブラシは洗うけど、それでも口に入ったものを水で流した程度ではコロナは消えないんだなと思った。ま、それが感染ルートとは断定できないけどさ。なお息子は未だにキッズ用の歯磨き粉を使っているので回避。

・家庭内濃厚接触者が発熱した場合

 本日の朝より微熱(37.3)、昼過ぎに38度オーバー、かかりつけ医にリダイアル猛電話をしてなんとか発熱外来を受ける。
ただし発熱してから少なくとも12時間以上(24hが理想)経たないと抗原検査では陰性の反応を出すとのこと。そりゃ分かってはいるけど、家庭内で超濃厚接触者なら陽性なのは恐らく確実でしょう。病院の先生も「一昨日、奥さんが来て陽性だったから、まず陽性だろうね」と言ってたし。
ちなみに検査結果だけど、やはり抗原検査は陰性の反応。


ウイルス反応すればすぐに分かるんだって。なおCはチェック、Tはテストで、Tに印が出れば陽性。

しかしこの結果をもって「陰性だから大丈夫」というワケでもなく、濃厚接触者(しかも家庭内)だけにPCR検査も受けることになる。PCRは少量のウイルスでも反応するから精度は高いんだよね。結果が出るのは2日後と遅いけど。


これがまたツバが出ないんだわ。昔、漫画で「犬歯の裏を舐めると唾液が出て喉の乾きを潤せる」なんてあったのを思い出して真似したけどダメ。しばらく容器を口に加えて下を向いていたら出た。

さて、ここで「おそらくPCRでは陽性」とは分かっているが、抗原検査では陰性の反応が出た場合。


ひとまず相模原市のコロナ関連HPを見てみると、検査を受けた人は「療養のための質問票」に回答するとあり、それにツラツラと答えていく。そういや「現在開発中の新型コロナウイルス治療薬(飲み薬)の「治験」にご関心がある方へ」なんて項目があったけど、なんか怖いから止めておいた。

あとは日曜日にPCR検査の結果が来るのを待つのみ。

その結果を待って、陽性だったら「健康観察LINE」に登録。奥さんいわくAIによる自動音声案内電話がかかってきて体調確認するんだって。

ところで会社(職場)への報告なのだけど、PCR検査の結果が陽性であったとしても連絡は病院からの電話のみ。特に書類が無いのでコロナ感染証明ができないじゃん、仮病で「コロナ感染しました」と言っても分からないじゃん・・・と思ったら、相模原市では自宅療養証明書発行申請という電子申請システムがあって、それに記入していくと自宅治療証明書が発行されると書いてあった。そこにはかかりつけ医の名前とか住所などを入れるので、仮病で使うのはダメっぽいな(病院からの情報がリンクしているかもしれないし)

最後に検査費用なのだけど、抗原検査とPCRを受けて薬を処方されて2,950円だった。



薬は「トランサミン錠(喉の炎症を抑える)」「ムコソルバン錠(痰を出しやすくする)」「カロナール(解熱剤)」の3種。まぁコロナに治療薬は無いので症状を緩和させるぐらいだよね。

ちなみに自分は今のところ発熱(38度)と頭痛と倦怠感、そしてちっこい痰が出るのみ。奥さんはずっと咽頭痛と倦怠感、ただし微熱。息子は水曜日(7/20)に奥さんと一緒に病院に行ってPCRを受けたが結果は陰性。

これから10日間は各自の部屋での隔離生活が始まることになる。

だけど問題なのは食事。自分はまだ喉が痛くないので普通に食えるけど、奥さんは咽頭痛が酷いので素麺かうどん食。息子に手作りで料理を作って感染したら困るので、しばらくは冷凍庫にあるストック冷食などで我慢してもらうしかない(とは言え息子は滅多に無いことなのでちょっと嬉しそうだったが)

ホント、コロナなんて掛かるもんじゃないわ・・・





QooQ