【神奈川県民】経済的な理由がない自宅療養者の食料品支援物資(配食サービス)

2022/07/23

雑記 病気



昨日、地元クリニックにて受けたPCRの結果は予定よりも1日早く判明




結果は【陽性】


やっぱりな~と思いつつ、先生も「奥さんが陽性だったからね~」と一言。家庭内感染の威力おそるべし。

ところでコロナ感染者は自宅治療が基本。

県のHPには「療養期間中は外出をしないでください」と書いてあるが、食料の買い出しはどうするのだろう?ひとまず数日分の食材ストックはあれど、奥さんは喉が痛いので固形物は無理、息子に感染させたくないので手作り料理ではなく冷食パスタやチャーハンなどで凌いでもらう予定なのだが、それでも限界がある。

「外出をしないでください」というのは、外出自粛と読み捉えて良いものなのだろうか?自粛ってのは自分から進んで行いや態度を改め慎むことだから、絶対に外出禁止では無いという考えで良いのだろうか?

東京都では自宅療養者に向けて、無料で食料品の配食サービスを行っているのだけど、神奈川というか相模原市では「自宅療養者(重点観察対象者)で神奈川県の配食サービスを受けている」もしくは「自宅療養者(重点観察対象者以外)又は自主療養者で経済的事情等により食料品の入手が困難なため、神奈川県の配食サービスを受けている」って書いてあるんだよね。

この重点観察対象者ってのは「65歳以上、2歳未満、40~64歳で重症化リスク因子がある人、妊娠している人、パルスオキシメーター95%以下の人」が該当。でもよく見ると、その重点観察対象者に該当せずに自宅治療をしている人の場合でも(我が家のようなケース)支援を受けても良いらしい。だって「外出しないで」って書いてあるし。

ちなみに「又は」以降に「自主療養者で経済的事情により食料品の入手が困難」と書いてあるから、いやいや流石に経済的に貧困していることは無いわ~と思ったけど、それは自主療養者のケース(要は無料PCRや自分で買ってきた抗原検査キットで陽性反応が出た人)であって、病院にて検査を受けて「陽性」の結果を受けた人は自宅療養者になるんだよね。

注意したいのは「及び」じゃなくて「又は」になっていること。


「及び」ってのは自宅療養者と自主療養者が両方含まれるけど、「又は」はどっちか片方なので、重点観察対象者ではなくても自宅療養者なら含まれるって意味ね。ただし神奈川県のHPを見ると「及び」になってるんだよな~。自分は相模原市民で良かったぜ。

しかし医療崩壊している現在、なかなか発熱外来に連絡が取れず、結果的に自主療養者になっている人も多いと思うんだよね。ま、自主の場合だとウソを付いて食料品だけ手に入れようと考える輩が居ないとも言い切れないけどさ。

まぁネットスーパーもあるし、別に配食サービス支援が無くても我が家の場合は問題ないか・・・と思って自分は申請はしないが、ゴミ出しはどーすんだ?人と合わない早朝の僅かな時間の外出なら目を瞑ってくれるってことでOKかね?





QooQ