【アムロジピン】血圧の薬で鼻血?それともコロナが原因?

2022/07/25

病気



コロナ感染から発症3日目。

心配していた咽頭痛も味覚障害もなく、熱も寝起きで36.5度と平熱に戻ってきた。ただし小さな痰が出るようになったことと、痰を出すときに喉に痛みを感じるようにもなった。あと鼻水ズルズル。思ったよりも症状が軽めに済んで良かったよ。
奥さんは未だに咳が抜けず、夜中もコンコンしててあまり眠れなかったそうだ。同じコロナ(BA.5)でも人によって全く症状が違うんだね。

・・・というワケで、今日から8/2までテレワーク開始。

ひとまずメールを流し見していると、なんだかツツっと鼻水が垂れてきた。昨日ぐらいから鼻水が出るようになったので、それか?と思いつつ、やけにサラサラしているので手で拭いてみると、まさかの鼻血。マジか!鼻血なんて何年かぶりに見たわ。

鼻をホジホジして鼻血が出るならともかく、なにもしていないのに突然の鼻血だよ。これもコロナが原因なのか?と調べると、意外とコロナと鼻血の関係性も無きにしろあらずっぽい。理由は分からんが。てか、なんでもコロナと結びつけるのもアレだけどさ。

あと考えられるのは高血圧の薬(アムロジピン)を先週の木曜日から飲み始めたこと。


いわゆる降圧剤で血管を広げて血圧を下げる効果があるのだけど、それが原因で鼻血が出たのだろうか?副作用を見ると「歯茎が腫れる」「目眩がある」とあり、更には「歯茎など出血しやすい」とあったが、その場合は使用を止めて医師に相談って書いてあるんだよね。

本当に血圧の薬で原因で鼻血が出たのか、コロナの症状で出たのか判明が付かないので、ひとまずは様子見って感じかな。今日と同じように明日もアムロジピンを飲んで30分ぐらい経ってから鼻血が出たら、おそらく血圧の薬が原因なのだろう。

でもマジでゲリラ的に鼻血が出るのは勘弁してくれ~

(※翌朝及び2日目もアムロジピンを飲んだけど鼻血は出ませんでした。やはりたまたまだったみたい)





QooQ