『ありがとう』自宅療養者に向けて神奈川県より配食サービスが届いた

2022/07/26

雑記



神奈川県では、コロナ感染したときに「療養のための質問票」という、コロナ検査で陽性となった場合に「自宅での療養が可能」「宿泊施設での療養が必要」かを保健所が判断するためのwebシステムがあるのだけど、そこには基本情報(住所や電話番号など)、医療情報(支援や介護を受けているか)、日常生活自立の状況(現在の状況「頭痛や息苦しさなど」・ワクチン接種歴)、その他(健康保険の番号)などがあるのだけど、その項目の中に

「配食サービスを希望しますか」の有無があるんだよね。


先日も書いたけど、この配食サービス、相模原市民の場合は「自宅療養者(重点観察対象者以外)又は自主療養者で経済的事情等により食料品の入手が困難なため、神奈川県の配食サービスを受けている」人がサービスを受けれられるので、一応、自分もその対象には入っているが、別に経済的な事情はともかく、ネットスーパーもあるし自宅に冷凍食品のストックもあるので別に無くても良いか・・・と希望はしなかったのだけど、実は奥さんが「希望しますかってあるからしちゃったよ」と、シレッっと配食サービスを申請していたと判明。

それが本日、届いた(希望してから配送されるまで約5日ほど)

中身を見ると、無洗米にカップ麺、レトルト食品、缶詰、パン、お菓子やジュース、そしてティッシュにトイレットペーパーの構成。




正直、これは非常にありがたい。息子には家庭内感染させないように調理することは控えているため、ここ数日は冷食パスタや冷凍ピザ、素麺にカップラーメン続きで飽きたと言われていたんだよね。

奥さんは「まだ喉が痛いからカレーとかちょっと無理」と言っていたけど、息子が食べるものだと考えれば全然OKだよ。まぁ確かにコロナ=咽頭痛となっているのにレトルト食品が全部カレーってのはちょっとセンスの無さを感じるけどさ。とは言え買い出しに行けない状態での食料品支援はマジで助かったし嬉しかった。シレッっと頼んでいた奥さんにも感謝。

あとてっきり相模原市から届くものだとばかり思っていたけど、神奈川県から届いたってことになるのね。

しかし改めて経済的な理由とか関係なく配食サービスは受けた方が良いと分かったよ。なんたって自宅から外に出られないので買い出しにも行けないし、正直、ネットスーパーは高く付くもんな。

ちなみにTwitterで配食サービスが届いた人の内容を見てみると、だいたい神奈川県から送られてくる食料品はどれも一緒なんだね。ただ我が家のようにカレーオンリーではなく親子丼や玉子丼レトルトが入っていたっけ。

そういやパルスオキシメーターも頼んだけど未だに届いていないし。なんだかコロナが治ってから届きそうな感じだわ・・・





QooQ