【DJI Action2】磁気ストラップは手ブレが微妙

2022/07/05

グッズ



「DigitalSupplyストラップアダプター」1/4インチ三脚ネジ穴用を買った




表面のクロームメッキに多少のボツボツが見られるけど、Amazonレビューにあった「ピッチがガタガタ」「ネジ山が潰れている」と言うことも無く普通に使える。

ちなみに購入した理由はDJI Action2の磁気ボールジョイントアダプターに装着するため。


・・・と言うのも、DJI Action2の磁気ストラップがあまり使えないんだよね。

服の上から胸元に装着できるのとカメラが小さいので目立たないというメリットはあるけれど、手ブレ補正の利きが悪い。アクションカムなので夜間や室内の撮影はあまり得意では無いのは理解しているけど、屋外で磁気ストラップを付けた撮影だとブレが気になる。もちろん設定は強力な手ブレ補正のHorizonSteady。
走ったり階段を降りたりせず普通に歩いてもボヨンボヨンと揺れている。やはり胸元は上下左右の振動だけではなく前後の振動が加わるからダメなのかね?

しかし磁気ストラップを付けずに手持ちだと手ブレ補正がしっかり効く。ただ、さすがに小さいカメラを手に持って歩くとうっかり落としそうで怖いので、ジョイントアダプターに装着して持ち歩くことにした。手の中に収まるってのも良い。



だけど持ち手が小さいので、今回買ったアダプターにストラップを通して使うのが落とす心配が無くて良いのかな。






QooQ