レストラン&バー「黄色い看板」に行ってきた
場所は小田急の中央林間(北口)から徒歩3分ほど(神奈川県大和市中央林間3-12-19)
店内は暖色系の照明にレトロでウッディーな落ち着いた雰囲気。入口付近にドラムやギターなどの楽器が置いてあって聞けば週末は生演奏をやっているとのこと。
そういえば入口看板に書いてあったっけ。
「黄色い看板」のメニュー
6種あるランチメニューには全て食べ放題のサラダとスープが付いてくる。どれも写真付きなので料理の雰囲気が分かるのが良い。またランチセットはデザートとドリンクが付いて1,500円。ご飯大盛りは100円増し、パスタ大盛りは200円増し。
注文したのは「国産牛のビーフシチュー(1,000円)」
公式HPを見ると5食限定と書いてあるが、現在は量を増やして5食以上を提供できるとのこと。
とにかく牛肉がゴロゴロたっぷり入ったビーフシチューは穏やかな酸味とコク、舌触りの滑らかさ、ほんのり生クリームの甘さが全体的に相まって非常に濃厚で深みある味わい。
じっくり煮込まれた牛肉はホロリ柔らかくも、しっかり牛肉の旨味を感じられるもの。噛めば噛むほど牛肉の味が口の中に広がって美味い。当然だけど筋っぽさを感じることはなし。そして赤と黄パプリカのパリッと食感と若干の苦味がビーフシチューの良いアクセントになっているんだよね。しかもあえて1切れずつしか入っていないってのがポイント高い。
カウンターに設置された食べ放題のサラダは全部で5種と少なめ。まぁ1,000円でサラダ食べ放題が付いていると考えると文句は言えないかな?ドレッシングは4種。しかしただ切って入れました~ではなく、キュウリは飾り切りがしてあるしトマトもカットして食べやすい。
やはりこういう一手間をかけていると分かるのは好印象だね。ドレッシングは玉ねぎを使ってみたのだけど、ほのかな酸味と玉ねぎのサッパリ感、適度なオイリー加減で良かった。
ややバターの味わいが強めに効いたオニオンスープはサラリとしつつも後味が濃厚。濃いのだけど何故だか妙にクセになる味。コッテリした口のままビーフシチューを食べると、また違った味を感じられて美味かった。
ライスの量については微妙に物足りなさも否めず。いや実際には量は十分なのかもしれないけどビーフシチューが濃厚なので必然とライスが進んじゃうんだよね。100円増しで大盛りに出来るけどサラダ食べ放題もあるし、それで補うのもアリかな?