セリアのケースにウマ娘を無理やり閉じ込めた

2022/09/01

グッズ 雑記



ウマ娘のプライズフィギュアを飾るため、セリアに売っている組み立て式のディスプレイケースを買ってきた。




外寸はともかく内寸は「縦・横130mm」「高さ200mm」となっているので、先日も書いたけど人指を突き上げているスペシャルウィーク以外は全て入るサイズとなっている。




ちなみにフィギュアの台座は直径が約10cm。高さは20cm以内なので余裕で入った。ただゴルシは耳が若干当たってしまうが、まぁこれぐらいの負荷は良しとしよう。

ところでセリアの組み立て式ケースだけど、意外と汚れているというか埃が目立つね。クリアシートが張られていたので、剥がせば綺麗になると思ったがダメ。無水エタノールで拭けば多少は綺麗になるけど、それでも微妙な擦り傷みたいなのが入っちゃっている。




まぁ遠目から見れば目立たないし、そもそも110円だし、素材がポリエチレンテレフタレート(ペットボトルと同じ素材)だからね。飾っててウマ娘たちに埃が積もらなければ良いのだ。

問題のスペシャルウィークについて、案の定、人差し指が干渉して蓋が閉まらず。無理に閉めると人差し指が曲がってしまう。




ちなみにこの組み立て式フィギュアケースは上の蓋をしっかり閉じないと強度が出ずに歪んでペナペナ。そして意外と組み立てづらい。ただ蓋を閉じれば割りとしっかりしている。

スペちゃんだけ剥き出しで飾るのもなぁ・・・と色々と考えた結果、見た目は悪いけどセロハンテープで無理やり蓋にアーチを作って留めることにした。横に隙間があるので多少の埃は入るだろうけど指が曲がってしまうよりはマシだね。




ひとまずこれでスペちゃんも埃から守ることが出来たので良しとしよう。

それにしてもセリアに組み立て式ディスプレイケースが売っていて良かったよ。フィギュア集めガチ勢だったら小キズが入ったような100均PET仕様のケースなんて買わないと思うけど、UFOキャッチャーのプライズフィギュア程度であればこれで十分だな~





QooQ