極早生みかんの色づき方

2022/09/29

雑記



極早生みかんを頂いた。
ちなみに「極早生(ごくわせ)」と読む。今まで知らずに「きょくわせ」と読んでいたよ。


深い緑色の皮は薄く、また、さぞかし酸っぱいのだろうと思ったが、食べてみると酸味は強いけど酸っぱさの後に甘さが口の中に広がる感じ。ただサイズは小さいので2口でペロリ。

ところでみかんの色づき方について、ヘタの先から全体的に黄色さが広がっていくイメージだったけど、方や先っぽから、方や皮の周りから黄色く染まっていたし、特に色付き方は決まっていないのね。



やはり日がよく当たった部分から黄色くなるのかね?と思ったが、実際はそうでもなく、どうやら色が変化していく場所は決まっておらず、ゲリラ的に黄色くなるっぽい。

日が経てばこの極早生みかんも黄色くなってしまうんだって。へー







QooQ