トイレじゃない。秋の訪れの香り。

2022/10/01

雑記



10月に入った途端、金木犀が次々と開花。


このフワリと漂う甘い香りがなんとも言えない懐かしさを思い出させるよ。



昔は「トイレの芳香剤の香り」なんて言われていたけど、現在でも金木犀の香りでトイレを連想するなんて、自分をはじめ、昭和生まれの人だけじゃないかな?

そもそも今でもトイレの芳香剤にキンモクセイなんて使っているのかと調べると、小林製薬のサワデーにキンモクセイがあったわ。

ところでサワデーと言えば「トイレにサワデー、さわやかサワデー」というCMのフレーズがあったのに、youtubeで見ると単に「さわやかサワデー」しか言ってないんだよね。

もしかして記憶違いか?と思ったら、ちゃんとありましたよ。記憶は正しかったよ。


しかし何故に「さわやかサワデー」としか言わなくなっちゃったんだろか?トイレにサワデー、さわやかサワデー!の方が語呂が良いのにね。







QooQ