アリアの方が良かったかも?劇場版ソードアート・オンライン 冥き夕闇のスケルツォを観てきた

2022/10/31

アニメ



劇場版ソードアート・オンライン 冥き夕闇のスケルツォを観てきた。



ストーリー的には前作「星なき夜のアリア」と同様にアスナ視点のアインクラッド編の続き。

前作はTV版を見ていない初見の人でも楽しめたが、今回は前作の劇場版を見ていないと楽しめないだろう。ただTV版を見てきた人の方が各キャラを掘り下げた描写などあってもっと楽しめると思う。

さて、ネタバレ抜きで映画の感想だけど

・見せることを意識したカメラワークと迫力の戦闘シーンとBGM
・正直、初見であんなボスと戦ったらパーティー全滅だと思うが良しとする
・キバオウに対する評価が少し上がった
・なんのための風呂シーンなのか。なんで水着になるのか
・それほど中だるみはなく、話はサクサク進む
・あ~ちゃんとキー坊
・個人的には前作のほうが面白かった


そう言えばSAOにもPKが出てくるけど、昔、ウルティマオンラインというオンラインゲームがあって、そこで馬に乗った2人組のPKに初めて出会ったんだよな。
名前が赤く表示されてて「どういうこっちゃ?」と思ったら、PKを繰り返すと赤くなるのだと、そのときに初めて知ったよ。懐かしいぜ。

関係ないけど、サブタイトル「冥き夕闇のスケルツォ」の意味が全く分からんってのと、冥という字が読めなかった。「冥き」で「(くら)き」って読むのね。






QooQ