【すずめの戸締まり】タブー映画?3.11トラウマのある人は観るのを控えるべき?

2022/11/18

アニメ



すずめの戸締まりを観に行ってきた


訪れたのはイオンシネマ海老名。


平日10時台までの上映開始であれば、どの映画も一律1,300円のハッピーモーニング割があること、そしてたまたま7番スクリーンのTHX上映だったから。

やっぱりどうせ映画を観に行くなら大迫力サウンドのスクリーンが良いもんね。

ネタバレ抜きの感想

その前に、あえて1つだけネタバレさせて頂くと、この映画は震災がテーマ。

公式HPの一番上にも注意書きとして「緊急地震速報を受信した際の警報音が流れる」とあるように、例の警報音に限りなく似た音が劇中に何度か鳴り響く。
3.11東日本大震災時のトラウマがある人は鑑賞を控えたほうが良いと思った。
自分は特にトラウマは無いけど、やはりあの警告音を聞くとドキッっとするもんな。

・・・というワケでネタバレ抜きの感想だけど

1:さすがは新海映画だけあって映像は恐ろしく綺麗
2:得意のタイムラプスでの時間経過描写は殆どなし
3:イケメンがスズメを呼び捨てではなく、終始「さん付け」だったことに好印象
4:テンポよく、中だるみなく、話がサクサク進む
5:有名声優なのか?と思えるぐらい主役2人の演技が上手だった
6:正直、ストーリー的には微妙だけど、ハラハラ・ドキドキはする
7:やや重いメッセージ性あり(行ってきますの意味)

がっつりボーイミーツガール系な「君の名は。」「天気の子」とは少しだけ系統が違い、3.11という、ある意味タブーなテーマの中で鈴芽の成長を描いた作品だった。

参考までにイオンシネマ海老名のTHXスクリーン7の様子はこんな感じ



足元が広く、前座席との高さもあり、またコロナ禍により座席も1つ飛ばし。窮屈感が無くてとても快適なスクリーンでした。撮影したカメラはDJI Action2ネックストラップ装着モードはRockSteadyです映画館の暗所でも上映前なら比較的明るいので、あまりブレずに撮れました

足元が広く、前座席との高さもあり、またコロナ禍により座席も1つ飛ばし。
窮屈感も無くて快適な劇場だった。






QooQ