脂漏性皮膚炎でステロイド薬を塗った結果

2022/11/28

病気



先日、脂漏性皮膚炎のため皮膚科に行って貰った


顔用「クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%(テイコク)」
首用「ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルクリーム0.05%」

それらを3日間ほど朝晩と塗った結果


今までの赤みと痒みと乾燥とは何だったのか?ってぐらい綺麗に治った。

数年前に病院で貰ったステロイド薬の「アルメタ」「ロコイド」を塗っても目頭のところは赤みが残り、皮膚も薄く引きつったような感じになっていたが、新たに貰った軟膏や尿素クリームが配合されたモノは保湿成分があるためか、塗った後でもしっとりと肌に長く残っている感じがしたんだよね。

それまで乾燥でカサカサと毛羽だって痒かった小鼻の横や首筋も全く痒みはなくなり、しかも赤みも無くなったよ。すげーよ、ステロイド薬。

ただこれで今後は塗らなくても良いというワケではなく、今まで朝晩と毎日塗っていたのを、1日あけ、2日あけと、塗る日数を減らし、保湿スキンケア(ニベアとか塗って)って感じかな。

そういや貰ったステロイドのクリームがたっぷりあるからと、使い切るまで毎日2回塗らなくても良いと皮膚科でも言ってたっけ。

・・・というワケで、かなり症状が落ち着いたので現在は2日に1度のペースで様子見。

このまま完治してくれると嬉しいよ。





QooQ