続・脂漏性皮膚炎でステロイド薬を塗った結果

2022/12/15

病気



脂漏性皮膚炎にて皮膚科で貰ったステロイド薬の2種類


1つは顔用に「クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%(テイコク)」
もう1つは首用の「ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルクリーム0.05%」

塗り始めてから3日ぐらいで効果が出て、赤みと痒みと乾燥はすっかり綺麗に治った。

・・・はずだったけど、塗るのを止めて1週間ほどしたら再び再発。

以前ほど赤身も痒みも少ないけど、それでも無意識に掻いてしまう痒さがある。
特に瞼(目頭)のところはカサカサと赤くなっている。

色合い的には長時間ずっと眼鏡をかけていると、鼻に当たるパッド部分が赤く痣のようになるじゃん?そんな感じの色なんだよね。けっこう目立つ。

一度、治ったからと安心して保湿をしなかったのが原因なのか、もしかしたら真菌(カビ)が原因で治らないのか。

仮に真菌だとしたらステロイド薬だけでは治らんのかね?
むかし、貰った抗真菌薬(ケトコナゾール)を塗れば治るのか?と思いつつも、素人判断では怖いので、ひとまず皮膚科で貰ったステロイド(クロベタゾン)で様子見かなぁ?

ただもし、このステロイド薬をすべて使い切るほど(3ヶ月ぐらい?)塗っても改善しなかったら、やっぱり真菌の可能性が高いよな・・・

ちなみに首の方はすっかり治って痒みも赤みもなし。こっちは真菌じゃなかったのかもね。


先日、脂漏性皮膚炎のため皮膚科に行って貰った 顔用「クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%(テイコク)」 首用「ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルクリーム0.05%」 それらを3日間ほど朝晩と塗った結果 今までの赤みと痒みと乾燥とは何だったのか?ってぐらい綺麗に治った。...








QooQ