マスク着用の緩和で判断が難しくなる

2023/03/13

雑記



今日からマスク着用のルールが緩和され、一部特定の場所(医療機関や混雑した公共交通機関)以外での着用の有無が個人の判断に任されるようになった。
しかもその特定の場所であってもマスク着用が必須ではなく「推奨」なんだよね。

・・・で、緩和された本日、テレワークの昼休みに駅周辺まで出掛けたのだけど、8割の人はマスク着用しており、残りの2割がマスク無しって感じ(雨が降って肌寒かったってのもあるが)


個人的には緩和される前からノーマスクで混雑した電車内やスーパーなどウロウロしているような人は「明らかにヤバイ奴」と見分けが付いて良かったのだけど、今度からその見分けが難しくなるんだよな・・・

正直「ノーマスク」で歩いている奴は顔つきが違うんだよね。

だいたいイキった感じ、もしくは性格が悪そうなクレーマーっぽい独特な顔つきなので「関わらない方が良い」と分かったのに、今日から徐々にその判断が出来なくなって残念だよ。

おそらく初夏を迎える頃には自分を含めて殆どの人がノーマスクになっちゃうんだろな。

・・・逆に今度は夏場マスク着けている方が怪しく見えちゃったりして?





QooQ