発情中のタイワンリスと遭遇

2023/04/07

雑記



会社の車庫からギッともキッとも言えぬ、甲高い声がずっと聞こえていた。

様子を見に行くと隅っこの方に黒いフサフサの影が見えたので、子猫?それともネズミ?と近づくと、なんとリス。

・・・にしては黒いよな?

ただネズミにしては尻尾に毛が生えているし、やっぱりリスだわ。茶色くなくて黒いけど。


ひとまず写真に撮って調べると、タイワンリスと判明。

以前、鎌倉でタイワンリスを見たことがあったけど、もっと毛が緑がかっていたイメージがあるが、このリスは黒っぽい灰色なんだよね。でも顔があんまり可愛くないし、偏見だがやっぱりタイワンリスなのだろう。

ただこのキッという甲高い鳴き声を聞いて、むかし飼っていたシマリスを思い出したよ。
普段は滅多に鳴かないのだけど、発情期になるとキッキッという鳴き声になったんだよな~

結局、シャッターを開けたら一目散に出て行ったけど、発情期の真っ最中にうっかり車庫に迷い込んで閉じ込められちゃって不運っちゃー不運だったわな。







QooQ