【タカラ焼酎ハイボールレモン】こいつの旨さに気が付いてしまった

2023/06/28



缶チューハイも色々とあるけれど、選ぶのはだいたいレモンサワー。

ただ今までずっと思っていたのは「こだわり酒場のレモンサワー」を始め「濃いめのレモンサワー」「氷結」「檸檬堂」「麒麟特製レモンサワー」など多々あるレモンサワー系はスピリッツやウォッカベースなんだよね(多少は焼酎も入っているけど)


個人的にレモンサワーってのはレモン果汁に焼酎を入れて炭酸水を注いだものがレモンサワーだと思っているので、自宅で飲むときはポッカレモン100%にタカラ焼酎、そして炭酸水を入れて作って飲んでいる。その方が缶を買うよりも安いし。

だけど流石に出張の際に部屋飲みするときは缶チューハイ。

そこでたまたま目に入ったのが「焼酎ハイボールレモン」の存在。


おそらく昔から売っていたとは思うけど、全く気にも止めていなかった。理由は缶の形状というか色合いから、どこかのプライベートブランドの商品だとばかり思っていたんだよね。

あと勝手な勘違いだけど、タカラ焼酎と書いてあるのでレモン味ではなくドライの缶チューハイなイメージが強く、まさかレモンサワー(厳密には焼酎ハイボールレモン)を出しているとは思わなかったよ。

改めて商品を手に取ると、原材料はスピリッツやウォッカなどは使用せずに焼酎ベース。まぁ宝焼酎だもん、そりゃそうか。

・・・で、さっそく飲んでみると、レモンの酸味もそうだが、とにかく後味のキレがイイ。そして気になるアルコール臭は皆無。めっちゃスッキリして甘さも控えめ。


これは美味い。なんで今までこの商品に気が付かなかったのかと後悔するレベル。

アルコール度数も7%と最近流行りの9%とかではないが、自分はこれぐらいの度数で丁度良いよ。あまり高いと薬品っぽい後味が出て苦手なんだよね。

自宅で飲むときのレモンサワーは自作だけど、出張や旅行に行ったときの部屋飲みで買う酒にタカラ焼酎ハイボールレモンの1本はマストになりそうだよ。





QooQ