最近の朝食はオートミール米化を食べている
一般的な米化の分量はオートミール30g、水50mlの割合となっており、これを毎回キッチンスケール(はかり)で計測しながら作るのは地味に面倒な作業。
・・・というのも、以前は奥さんがオートミール米化にハマって食べていたが、この分量を測るのが面倒だったらしく、気が付いたら止めていたんだよね。
しかしダイソーで売っているミニ計量カップを使えば簡単にオートミールの米化が出来ると知る。
購入したのはミニ計量カップとメジャーポット
ミニ軽量の方は大さじ3杯分まで、メジャーポットは大さじ5杯まで入るのだが、結論から言うとメジャーポットは口が小さいのでオートミールを入れづらい。故にパラパラと周りに溢れる。
なお、ミニ軽量カップでもオートミールをすりきり一杯まで入れれば30gまで入る。
水50mlを測るとだいたい赤い線のちょっと下ぐらい。まぁ厳密に毎回ここまでやると面倒なので、オートミールの量も水も大体の目見当で問題なし。
ちょっとぐらいの誤差があっても硬くて食えないとかベチャベチャで水っぽいなんてのもない(はず)
あとはラップはせずにレンチン600Wで1分10秒。ちょいフニャが良ければ1分20秒とか。ラップ無しってのが手軽なんだよな。
ちなみに食べているオートミールは業務スーパーで買った「Oat Flakes」というもの。
容量500g入って99円と激安ではあるが、粉っぽいとか固くて不味くて食えないなんてことは無く、普通に普通。特別美味くもなければ不味くもないかな?