【どこまで寄れる?】Insta360 Go3の最短撮影距離を検証

2023/08/13

グッズ



今更だけどInsta360 go3を買った



・・・というのも、32Gや64Gモデルは販売されているが128Gは売り切れ続出でなかなか手に入らなかったんだよね。
妥協して64Gでも良いか?と思ったけど、結果的には128Gで大正解。

理由はFreeFrameモード



このモードで撮影すると約15分の動画で10GBほどの容量を食う。

そんなに長時間の長回しはせずとも、ちょこちょこ撮影していればあっという間に32Gは超えてしまうので、正直32Gを買うことはオススメできない。むしろ64Gでも心もとない。

ちなみにFreeFrameモードで撮影しておけば、あとから微妙に上下左右の角度を変えられるのだ。(ただしPCをソフトのInsta360 studio経由にて操作)
これが単なる動画撮影モードだと出来ないので注意。簡単に言えばJpegで撮影するのとRAWで撮影するみたいな。

この便利な上下左右の画角が変えられるFreeFrameモードだけど・・・


実はエンコードにめちゃくちゃ時間がかかる。まぁPCのスペックにも左右されるけど、15分の動画をエンコードするのに50分もかかってしまった。ファイル自体の読み込みは速いのだけどエンコードのスピードについてはあんまり紹介されていないんだよね(モードは1440Pの50FPS)

撮るのは楽しいけどエンコードに時間が掛かるとなると、ちょっと考えものかな?とは思ったが、撮影した動画15分を通しのフルで使うならともかく、1本の動画のうち細切れカットで部分部分をピックアップで使うのであれば多少は許容できる。と思う。

要は15分の動画のうち最初の2分を使ったら、5分のところで2分切り出し、8分のところで1分切り出すみたいな。

その他、本体に係る細かい使い勝手や操作方法、手ぶれ補正の効果などはガジェット系Yoyuberの方々が細かく紹介しているので割愛。

ただ正直、走ったり飛んだりの手ぶれ補正の効果はあんまり役に立たない


・・・と言うか、そもそもInsta360 go3はGoProやDJI Action4のようなアクションカムではなく、頭や胸など身に付けて撮影するウェアラブルカメラなのに、それを手に持って撮影してどーするって感じなんだよね。なんのための脱着式なのかと。

走ったり飛んだりすることなんて日常的なVlogじゃ殆ど無いっしょ?まぁVlog撮影中に犬に追いかけられるってんなら面白いけどさ。

あと意外と最短撮影距離を紹介していないんだよね



あんまり被写体の近くに寄って撮影することは無いのかもしれないけど、例えば自分のように主に飲食店での食レポに使う場合、どれだけ被写体(食べ物)に寄れるかが重要なんだよな。

例えばラーメンを食ってるとき麺を持ち上げた場合、どれだけ寄れているか臨場感ある撮影をするのに最短撮影距離が気になるのよ。過去にDJI Action2で試したけど、最短撮影距離が25cmと離れすぎているのと暗所に弱い(特に暗い店内)のでブレブレで使い物にならなかったんだよな。

なのでGoPro Hero8をネックレスマウント装着して撮影していたのだけど(Hero8は15cmまで寄れる)これがかなり目立つのさ。一応Hero8は撮影している最中のプレビューがスマホからリアルタイムで見れるため便利だったけど、目立つので混雑しているお店では使うのは無理。というか気になる。

その点、このInsta360 go3は知ってのとおり、かなり小さく目立たない。最短撮影距離もHero8と同じく15cmぐらいまでなら寄れるのもポイント。

・・・というワケで、youtubeに最短撮影距離を載せてみたので気になる方はどうぞ





POV(一人称撮影)の場合、あまり被写体の近くに寄って撮影することは無いのかもしれませんが、自分のように主に飲食店での食レポに使う場合にどれだけ被写体(食べ物)に寄れるかが重要なので検証してみました。参考までにDJI Action2やGoPro HERO8の最短撮影距離も検証しています。#insta360 #in...
それにしてもInsta360 go3は親指サイズで全く目立たないね。特に白いTシャツの上からだと遠目から見たら気が付かないんじゃないか?
逆に気が付かれなさすぎて盗撮などに悪用されて販売中止・・・なんてことになったら困るので、早々に買っておいて良かったのかもな。





QooQ